今夜、どこで寝よ?

夫婦と子どもの車中泊 ~ 牽引免許不要サイズのキャンピングトレーラーAviva360での旅

ADRIA AVIVA360DK

もっと気軽に旅をしたい。

そんな夢を叶えようとキャンピングトレーラーを購入して週末旅を楽しんでいます。

 

我が家が選んだのはADRIA社のAVIVA360DK。

購入を決めるまでのあれこれを振り返ってみようと思います。

 

キャンピングトレーラー選びの条件

牽引免許不要サイズであること!

車中泊用の車としてキャンピングトレーラーを選ぶきっかけになったのがコレ。

実はそんなジャンルがあることさえ知らなかったのですが、教習所通いの時間なんてなかなか取れない会社員にとっては大きな魅力でした。

駐車スペースの問題

我が家は下町の狭小住宅。

家の1階部分が駐車場になっていて、ギリギリ2台車を停められるスペースはありますが車1台とママチャリと子どもの自転車、大きめの物置を2台置いていました。

自転車と物置のスペースを考えると他所に駐車場を借りたいところですが月々にかかる駐車場代を考えるとなんとか自宅スペースでなんとかしたい!

駐車場のスペースはW4300×D5660×H2630。

ここにエルグランドと並べて停めることになります。

しかも前面道路の道幅は4170で、道をはさんでお向かいさんも駐車場。

結構厳しい・・・

求める設備

正直、元々テント泊や普通のミニバンの後部座席を倒して寝ていた我が家にとっては、

どのトレーラーを見ても感動的なレベルだったのですが、ネットでいろいろと検索していく中で希望が固まってきました。

・4人就寝タイプ (ダイネット部分のダブルベッド+2段ベッド)

  子どももすぐに大きくなるのでダブルベッドだけでは足りない。

  甥っ子や弟もたまには同行することも想定。

・カセットガス式

  我が家の近所は都市ガスエリアなので、プロパンガスを充填してくれるお店を

  知らなくて。ホームセンターでも買えるカセットガス式だと悩まずに済みます。

・トイレ

  最初は「掃除が面倒だからいらない!」と思っていたのですが、外出先にいつも

  清潔な洋式便器があるとは限らず・・・トイレ探しに苦労することを考えると

  せっかくだったら欲しいなぁと。方式にはこだわらないのでマルチスペースさえ

  あれば、後からポータブル便器買えばいいんですが。

・左エントランス

  自宅の駐車場に置いた際に左側からのアクセスになるので。

売店が近いこと

ひとつは実物を見て選びたいという希望。

もうひとつは、今後のメンテナンスを考えると近いほうが何かと便利ですよね。

最終的な決め手は・・・

落ち着いて、あれこれ見比べてから!と相方に(自分にも・・・笑)言い聞かせていたのですが、2台めで決めてしまいました!

出会いは神戸のポートアイランドでのキャンピングカー商談会。

毎年春と秋に開催されるインテックス大阪でのイベントがコロナの影響で中止になりかわりに企画されたイベント・・・そして、たまたまその日に神戸空港ベランダでの釣りを予定していた我が家・・・運命!!

 

決め手は、ずばり雰囲気です!

キャンピングカーの内装というとラグジュアリーだったり、アメリカンだったりする中で、IKEAコラボのインテリアは気負わず馴染めそう。

条件として考えていたサイズもバッチリ。ベッドもOK!ガス使用も選べるし、

トイレもあります!

だけど・・・残念ながらエントランスは右側でした・・・

あぁ惜しいなぁ。でも、ドア勝手は妥協するとあとあと後悔しそうだし・・・

と未練がましく反対側に回ってみると小さなドアが!?

同じAviva360でもDDにはなくDKにだけついている荷物の搬入口でした!

W600×H1000程度と小さい扉ですが、荷物ぐらいなんとかなるさ。

 

ご対応下さった方も知識豊富でこちらの質問にも快く対応いただき、そして押しつけがましくなく・・・もう心は決まってしまいました。